目標をたてれば、何をすべきか見えてくる。(HPについて)

こんばんは。

川西・池田を拠点に活動しています主婦デザイナーの渡辺です。

今日、HPセミナーで「ブログタイトルに地名を入れる。」と習いましたが、「え!?投稿のタイトルに!?」と違和感を拭いきれなかったので、本文に入れてみました。(笑)

今年の3月に1,580円で買った本を頼りにWordPressでHPを独学で作り始めたのをきっかけに、エリアマイスターさんなど良さそうなセミナーを見つけては、少しずつ勉強しています。

HPを独学で作ろうと思ったキッカケは

「webデザイナーさんやコーダーさんに、デザインの部分を依頼して頂いた時に、少しでもWordPressの知識があった方が良いから。」で、結局自分でやってみるのが1番早く身に付くのでHPを作り始めました。

やりながら考える事しかできない性格みたいです。

なんでも、すぐやってみてしまうのが仇に・・・

あまり深く考えずにHPを立ち上げてしまったのですが、1ヶ月もすると「あ・・・しまった。」とある事に気がつきました!

まずやるべき事をすっとばしていた・・・

自分がデザインをする時には、土台づくりの聞き取りをかなりじっくりする場合もあるのに、HPも基本は同じだという事を忘れて、「WordPressが何か知りたい。」という動機だけで制作に走っていた為、後々から、ちまちまちまちま直していく事に・・・。

これからHPを作りたい皆さん

まずは、目的や目標をきちんと決めてれはHPが最適なのか。他の媒体の方が効果が高い可能性はないか。」「HPを作るとしたら、何を目標にどんなページを作るのか。」ちゃんと考えて計画をたてましょう。

目標をたてれば、何をすべきか見えてくる。

素人にはかなり難しいことなので

ちゃんとプロの方に頼むなり、見てもらった方が、効果が高いことや目標に早く近づける事は間違いありません!

学べば学ぶほど、素人がやるもんじゃないとわかってきました。

学べば学ぶほど奥が深いwebの世界

webデザイナーやコーダーさんとお仕事させて頂いた時の為に、まだまだ勉強していきたいと思います!

渡辺 敦子

川西市・池田市など北摂を中心に、女性目線でデザインを制作しております。
名刺・チラシ・リーフレット・HPなどお店に必要なものは全て揃います。
ご相談からデザイナーがさせて頂きますので、気軽にお問い合わせください。