ヘアドレッサーズサルーン・エーゲ様【A6チラシ】

こんにちは。

池田市・川西市・宝塚市・豊中市など北摂地域を中心に、女性目線で名刺・チラシ・ロゴ・ホームページデザインのワタナベです。

伝わりやすくって、どうすればいいの?

川西市・デザイン・チラシ

JR川西池田駅徒歩3分 ヘアドレッサーズサルーン・エーゲ

先日、石けんシャンプーとドライカット!をされている珍しいサロン「ヘアドレッサーズサルーン・エーゲ」様のA6チラシをデザインさせて頂きました。

「体験を想像してもらいやすい」事にこだわってデザインしています。

EGEE様のお店は、JR川西池田駅から徒歩3分で道沿いにあるので、お店の場所はわかりやすいのですが、お店の中が外からあまり見えません。

看板も木の枝がかぶさっているので、ちょっとわかりにくいのです。

(EGEE様、ごめんなさい!(^^;)青が基調の素敵なお店です!↓↓↓↓)

川西市・デザイン・チラシ

◯◯◯だったら、どうだろう?と想像してみる。

ターゲットとするお客様が新しくカットサロンを探していたら、どんな場所で、どんな風に切ってもらえるのか、情報は多ければ多いほど安心して予約できるのではないでしょうか?

「ここで、こんな体験が出来そうだ。」と想像するのに、写真があると想像しやすくわかりやすいです。

そこで、今回はお店の雰囲気が伝わりやすいように、お店の中やカット風景・実際にシャンプーをしている所を、全て撮影して紙面に載せる事にしました。

店主のお顔もわかると安心感が高まるので、ここはちょっとしたイラストでお顔を表現しました。

EGEE様、本当にメガネをかけておられますよ〜!

川西市・デザイン・チラシ

ハガキサイズほどの小さな紙面に沢山の情報を入れる為、裏面はシンプルに。

無駄な要素は一切省いて、読みやすくしました。

**余談**

チラシ玄人にしかわからない。良い写真がなくて困るというあるある。

チラシをよく制作する人は「写真がないと場が埋まらないし、見せ所がなくてパッとしなくて困る〜〜。」という場面があると思うのですが、写真がイマイチだと1枚で大きく扱うのは難しいもの。
そんな時は小さな写真を組み合わせて乗り切る!という手もありますよ。

とにかく、一目でわかりやすく!

チラシで1番目につくところには、商品名そのものではなく「キャッチコピー」を入れる方が反響率が高い、というのがセオリーなのですが、今回はお店の強みである「石けんシャンプーとドライカット!」に希少性の高さがあるので、タイトルは素直に入れてもインパクトはあると判断しました。

パッと見て興味が湧くかどうか。

チラシをパッと判断するのは1秒とも2秒とも言われています。

とにかくわかりやすくなければいけません。

パッと見て「え?ドライカット?石けんシャンプー?」と興味を持って頂けると他の部分も読んで頂けると思います。

伝えたいことは30秒以内に収める

最近よくライティングに関する本を読んだりするんですが、

よく「30秒以内に伝えたいことをまとめる。」というのが出てきます。

TVコマーシャルは15秒か30秒で作られていますが、人の集中力は30秒しか持たない為だそうです。

そんなに集中力は持たないという人もいます。

チラシの記載内容を30秒内で読めるようにしましょう、というのではありませんが、

伝えたいことを絞って、短くシンプルにする!のは、どの媒体でも共通!って事なんです。

1.体験を想像しやすいように気をつけてみる。

2.伝えたいことは短くまとめてシンプルに。

奥が深い「想いを伝える」デザインの世界。

ちょっとしたコツを知るだけで、ご自身で作られているチラシが変わります。

楽しく学んでみませんか?

2017年9月29日(金)に「想いが伝わる!チラシづくりのコツ講座」を4ヶ月ぶりに開催します。

沢山の事例を見ながら、お話していきますので、簡単でわかりやすくなっています。

残席2名です。

次回の開催を予定していないので、興味のある方はこの機会にぜひご参加くださいね。

【お問い合わせはこちら】info@maru-sankaku-sikaku.com(担当:渡辺)

今回、チラシをお任せくださったEGEE様

  • 髪のクセが強くて悩んでいる。
  • 薄毛が気になっている。
  • 髪の毛が多くて、次のカットまでの期間が短い。
  • 肌が弱く、市販のシャンプーが合わない。
  • 美容室で色々と薦められるのが苦手である。

上記に当てはまる方にオススメです!体験してみてくださいね!

カットのレッスンもされています!

チラシではご紹介しきれませんできたが。。。

川西市・ヘアースタイル

実は、エーゲさん、時間帯にもよりますが、カット終了後にお茶が出るんです!

韃靼そば茶・カモミールティー・アップルティー・アールグレイ・ミルクオーレなどなど多種類あって美味しいんですよ〜!

川西市

ちなみに、タイルが引き詰められた素敵な空間!

なんと、これDIYなんです。プロのクオリティーですやん!と驚くこと間違いなしです。

1人でされていますので、事前予約をお勧めします!!!

ヘアドレッサーズサルーン・エーゲ

〒666-0034 兵庫県川西市寺畑1丁目14-6

TEL:072-755-2970

FBページ:https://www.facebook.com/hdsEgee/?fref=ts

お客様の声

ヘアドレッサーズサルーン・エーゲ様に、アンケートをお願いしたところ、名前掲載OKで、快く回答してくださいました。

Q.  何が決め手となって、ご依頼くださいましたか。

A.想いを伝える」という表現! 売れる、儲かる、というワードやったら無視してました。 あと、こちらの話を真剣に理解しようとされる姿勢ですね。

Q. 実際に依頼してみて、どうでしたか?

A.自分の頭の整理になりましたし、第三者からの見え方、というものが良くわかりました。 まだまだゴールではないですが、確実に一歩前進した感覚です。

Q.今後、期待するサービスはありますか?

あくまで「想い伝える」というベースの上で、数社、数店舗でコラボするようなチラシとか、フリーペーパーみたいなものが出来たら、って思います。 クーポン券つけてるだけの、「売らんかな」商売に対抗するような、本当に人のためになるようなもの。 参加する側は費用が抑えられるし、チラシの場合は皆んなでポステイングすると簡単に多く配布出来る。

 

読んでいただき、ありがとうございました!

* * * * * * * * * * * * * *
想いが伝わるデザインを【 designまるさんかくしかく 】
【mail】info@maru-sankaku-sikaku.com

【HP】maru-sankaku-sikaku.com

【TEL】080-3839-6854

facebook

instagram

 

渡辺 敦子

川西市・池田市など北摂を中心に、女性目線でデザインを制作しております。
名刺・チラシ・リーフレット・HPなどお店に必要なものは全て揃います。
ご相談からデザイナーがさせて頂きますので、気軽にお問い合わせください。