チラシの反響率は0.03%となると・・・

こんにちは。

川西市・池田市で女性目線のデザインを制作している渡辺です。

台風直前。

これからひと雨ごとに気温が下がっていくので、皆さん体調に気をつけてくださいね♪

さて、昨夜は、大阪の堺筋本町にある産創館にて開催された「売れない・集まらないチラシにはワケがある!『即実践!売れるチラシ作成講座』」に参加してきました。

参加目的は、本には載っていない「リアルなチラシの現状」

が聞けるかもしれないと思ったからです。

*チラシの反響率は0.1%と認識しているが、それで合っているのか。(小売店の場合)

*住宅関係のチラシの反応率は0.03%きるのではないか、その認識で合っているか。

*最低印刷枚数は、何枚だと先生は考えるか。

*配布商圏について知りたい。(お話なかったです。)

などなど、一見デザインとは無関係と思われそうなことが知りたかったのです。

最近、お客様のチラシの発注枚数が増えておりまして。

高額の見積書を見ると、「これで成果がなかったら・・・。」と考える事が増えました。

マーティングって、すごく面白いな〜って思うんです。

私は、人の目を引くデザインの方法や、作り方はわかっていて、すでに講座をさせて頂いてます。

実際、デザインに関しては、私の講座と同じような事をサラッとポイントだけお話されていました。

この講座は「売れるチラシ」ですから、マーケティングの部分が興味深くて参加しました。

通常、産創館のセミナーは、無断録音・撮影は禁止なのですが、冒頭で先生が「僕の講座は録音OK!写真もOK!あとでレジュメの欲しい方はPDFで送らせて頂くので、産創館さんにお申し出ください!」と仰ったので、セミナーの内容を、先生の宣伝にもなるかな〜程度にほんの少しだけシェアしますね。

チラシの反響率はだいたい0.03%と本にはよくかかれています。と仰っていました。

5万枚を2〜3回配布する。

これが、本町で20坪ほどのラーメン屋さんを開店する時に配布されるチラシの数。

先生がお仕事されている鍼灸院さんは、1回に3万枚を年に4回まくのだそうです。

チラシで成果のでない人は、まず圧倒的に告知数が少ない。これ3回くらい言ってはりました。

告知数って、配布枚数ですよ。

5万枚って印刷費だけで10万円いく場合もありますが、費用対効果を考えた時にリターンが大きければ配布する意味はあります。

ただ、人目のひくようにデザインされたチラシと、そうでないチラシは、当たり前ながら同じ枚数配っても成果は違うので、何枚配ったから何人お客さんが数字どおり来るというものでもない。

ただ、最低2万枚は配った方が良いそうです。

多く刷らないと効果がないなら、チラシは作らんとこ、と短絡的にはしって良いのか。

「駅前の焼き鳥屋なら、ブログをかくより駅前でチラシを配った方がなんぼかお客さん来ますから。」

これは、Free-Squareの小林氏とSquarewallのノムラ氏が講師をされていたSNSセミナーで教えて頂いた事です。

SNSに固執せず、様々なPRツールと掛け合わせてくださいね、と。

SNSを活用するということは、様々なPR方法と掛け合わせて使用する事で、その真価を発揮する手段ですから、大事なのは「自分の労力の価値」を知る事ですと。

SNSセミナーで、こういう事をちゃんと言う方は信用できるな、と個人的に思ってます。

昨夜の先生も仰っていました。

費用対効果を考えましょう、と。

告知数×決定率×客単価×リピート率の掛け合わせをみていって、決定率の高いツールを使えば良いと仰っていたと記憶しています。

告知数をあげることは、時間か体力かお金をかければ出来ますが、決定率を上げるには「写真やコピーを工夫する。」ことだそうです。

費用対効果でいうと、必ずしも「印刷枚数が多くなくても投資を回収できる時がある。」というのは実感としてあるので、枚数に縛られずにチラシを作って頂きたいとも思いますが。

私が常々思っている「アンケートの必要性」と「ヒトを連想させる顔出し」についても仰っていて、

やはり成果を出そうと思うと、そこをお客様がやる気があるかどうかだな〜と改めて思いました。

チラシで成果を上げていこうと思うと、共同作業で、長くおつきあいしながら、取り組んでくださるお客様でなければ難しいとも思いました。

アンケートをとりながら、どの打ち出しがヒットするかやっていこうと思うと・・・それはもう「デザイナー」ではなく「コンサル」の仕事なんですよね。

色々と勉強にもなり、考えた夜でした。

今回のセミナー講師、株式会社ベンチャーコンサルタントの寺田勝紀先生は、日本政策金融公庫のメルマガ「起業家マガジン」でも好評連載中だそうですので、ご興味ある方は検索してみてくださいね。

2017年9月29日(金)に「想いが伝わる!チラシづくりのコツ講座」を4ヶ月ぶりに開催します。

沢山の事例を見ながら、お話していきますので、簡単でわかりやすくなっています。

【残席1です。】興味のある方はこの機会に気軽にご参加くださいね。

【お問い合わせはこちら】info@maru-sankaku-sikaku.com(担当:渡辺)

 

 

* * * * * * * * * * * * * *
想いが伝わるデザインを【 designまるさんかくしかく 】
【mail】info@maru-sankaku-sikaku.com

【HP】maru-sankaku-sikaku.com

【TEL】080-3839-6854

facebook

instagram

渡辺 敦子

川西市・池田市など北摂を中心に、女性目線でデザインを制作しております。
名刺・チラシ・リーフレット・HPなどお店に必要なものは全て揃います。
ご相談からデザイナーがさせて頂きますので、気軽にお問い合わせください。