チラシのデザインデータについて

こんにちは。

川西市・池田市で女性目線のデザインを制作している渡辺です。

どんどん秋めいてきて、あっという間に9月が終わろうとしていますね。

「データをもらえますか。」と聞かれる事が多いです。

チラシのデザインを頼んで頂いて、「チラシのデータを貰えますか?」と言われる事があります。

  • 今後の印刷は自分でネット印刷に出したいから。
  • 初回から、自分で印刷に出したいから。

ようは、経費を削減したいから、データをください、という事なんですが。

「pdfデータ」でお渡ししたデータは、後からご自身でデザインや文字を修正する事は出来ません。

当店では「データを無料でお渡し出来る範囲はpdfデータのみ」とさせて頂いております。

これは、どんなに激安なネットデザイン会社でも同じではないでしょうか。

はじめにデザインさせて頂いたままで良ければ、pdfデータを使ってご自身で何度も印刷されてお使いになれますが、日にちや価格などをご自身で修正して使いたいという要望にはお答え出来ないデータです。

ワードやパワポで直せる状態にして納品する事も出来ません。

なぜなら・・・

デザインはIllustratorというソフトで制作しております。

ファイルの拡張子は「.ai」になります。

Illustratorというプロ用デザイン専門ソフトがない限りファイルが開きません。

ですから、pdfデータでお渡ししております。

「aiデータ」は別料金とさせて頂いております。

「pdfデータ」で納品した先の「印刷」に関して

印刷には「オンデマンド印刷」と「オフセット印刷」がございます。

オンデマンド印刷とは・・・

高細密のトナーによるレーザープリントのこと。

「早さ・安さ」が特徴です。

オフセット印刷とは・・・

顔料油性インクによる印刷。最初に印刷の原本を作成し、印刷ブラケットから紙に転写する通常の印刷形態。

「クオリティ・綺麗さ」が特徴です。

当店は、基本的に「オフセット印刷」で制作致します。

印刷の種類は多種多様ですが、その事が念頭にないまま、当店の見積もり(オフセット印刷)と他のお店(オンデマンド印刷)で相見積もりされると、当店の印刷費は高く感じますのでご注意ください。

「pdfデータ」も「印刷」に関しても、「pdfデータでも上から画像を貼付けて修正は出来るかもしれない。」「オンデマンド印刷でも別に構わない。」と人によっては思われると思いますし、それで良い会社もあると思うのですが、「pdfデータでも修正できると思っていたのに、思っていたより修正した部分の画像がぼけて汚い。」「オンデマンド印刷にかけたらピンク色の発色が緑がかっている。」などという自体を避ける為に、一定のクオリティを保てる選択をさせて頂いております。

「オンデマンド印刷」でのご対応も出来ますので、ご相談ください。
  • 高価格商品ではない。
  • 写真を使っていない。
  • 多少の色目の違いは全然気にならない。(思ったより青い黄色いなど)

のであれば、オンデマンド印刷でも構わないと思います。

「予算・枚数・商品イメージ」によってご選択ください。

ネット印刷については、過去にも記事を書いていますのでご参考になれば。

ネット印刷どこがいいの?

ネット印刷の出し方に困ったら、先生に教えてもらいましょう。

ご自分でネット印刷へ!時間もコストです。

 

* * * * * * * * * * * * * *
想いが伝わるデザインを【 designまるさんかくしかく 】
【mail】info@maru-sankaku-sikaku.com

【HP】maru-sankaku-sikaku.com

【TEL】080-3839-6854

facebook

instagram

渡辺 敦子

川西市・池田市など北摂を中心に、女性目線でデザインを制作しております。
名刺・チラシ・リーフレット・HPなどお店に必要なものは全て揃います。
ご相談からデザイナーがさせて頂きますので、気軽にお問い合わせください。