兵庫県川西市 K-Teckプログラミング教室 様【名刺デザイン】

こんにちは。

池田市・川西市・宝塚市・豊中市など北摂地域を中心に、女性目線で名刺・チラシ・ロゴ・ホームページデザインのワタナベです。

K-Teckプログラミング教室 小杉様の名刺をデザインさせて頂きました。

川西市,池田市,名刺,デザイン

<仕 様> サイズ:91mm×55mm 色数:両面フルカラー  素材:写真素材(お客様提供) pdfデータ納品

兵庫県川西市の多田・東多田・平野エリアで初!

能勢電鉄 鼓が滝駅・多田駅より徒歩5分

2018年3月に開講するプログラミング教室の名刺をデザインさせて頂きました。

まだ教室のホームページやチラシなど、人に伝えるコミュニケーションツールが何もないとの事だったので、名刺1枚でチラシの代わりにもなるようなものにしたいと思い、なるべく沢山の情報をいれさせて頂きました。

事業内容を把握していないとデザインできないので。

デザインのお仕事は、まずはお客様の事業内容を知る作業から始めます。

「プログラミング教育が何か」全く知らない状態では、紙面の中でどんな言葉をキャッチにして大きく扱うか、どんな写真を入れて良いのか全然わからないからです。

キャッチになる言葉を選んだり、短いコピー考える事が多いので、「知る作業」は私にとって、とても大切で時間のかかる作業です。

私も小学生の子供をもつ親ですので、プログラミング教育には興味あり、「プログラミング教育」について知る作業は勉強になりました。

 2020年に小学校で必須化するプログラミング教育って・・・

経済産業省の調査によると、2015年時点でIT人材が17万人不足しており、今後はさらに深刻化、このままだと2030年には59万人が不足すると予測されていて、国としてもIT人材を育成することが課題であるわけです。

別の記事には78.9万人不足するとも書いてありました。

プログラミングを学んでいれば、将来性が高く就職に困らないかも、という事ですね。

プログラミングに必要な論理的思考(プログラミング思考)とは?

プログラミング思考って聞いた事ありますか?

私は今回、初めて記事で見ました。

だから名刺をデザインする時には、わかりやすいように「論理的思考」と記載しました。

詳しくは、「2020年、次期学習指導要領~プログラミング的思考って一体何?どう指導する?」をお読み頂きたいのですが、

プログラミング思考とは、“自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力”のことだそうです。

これ・・・私がすごく苦手としている事なんです。

数学やパズル、編み物が好きな方は得意だと思います。

プログラミング,川西

小学校段階では、基本的な操作技能の着実な習得が目指されます。

2020年より小学校では、児童がプログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動を計画的に実施するそうなんです。

今や英語と並ぶほど大切な技能といえそうですが、英語よりも周知の理解が遅れているので、両親のITリテラシーによって各家庭でかなりの格差が出てしまう分野になってしまいそうですね。

無料体験教室が始まります。

川西市東多田に開講する「K-Teckプログラミング教室」では、2018年2月から無料体験教室【予約制】をされるそうです。

2月の無料体験スケジュール
  • 土曜日 10日、24日 13時〜15時
  • 日曜日 4日、11日、18日、25日 9時〜11時

場所;しゃらりん(川西市東多田1-12-15)

定員が20名だそうですが、川西市でプログラミング教室というのが、まだかなり珍しいそうなので、小学生のお子さんをお持ちの方で興味のある方は連絡を急がれた方が良いかもしれません。

特に川西市の多田・東多田・平野エリアでは、ここしかありません。

<K-Teckプログラミング教室 無料体験のお申し込み・お問い合わせは・・・>

tel:090-4663-5033

mail:kosugi@co-crea.co.jp

名前と体験希望日をお伝えください。

名刺デザイン,川西市

起業・ステップアップ・リニューアルの際には、オリジナルオーダーの名刺はいかがでしょうか?

* * * * * * * * * * * * * *
想いが伝わるデザインを【 designまるさんかくしかく 】
【mail】info@maru-sankaku-sikaku.com

【HP】maru-sankaku-sikaku.com

【TEL】080-3839-6854

facebook

instagram

 

渡辺 敦子

川西市・池田市など北摂を中心に、女性目線でデザインを制作しております。
名刺・チラシ・リーフレット・HPなどお店に必要なものは全て揃います。
ご相談からデザイナーがさせて頂きますので、気軽にお問い合わせください。