制作は具体的にどんな流れで進むの?(名刺の場合)

 

こんにちは。

池田市・川西市・宝塚市・豊中市など北摂地域を中心に、女性目線で名刺・チラシ・ロゴ・ホームページデザインのワタナベです。

デザインを依頼するのって、経験がないと「わからない」ですよね。

物を買うことや、歯医者へ行くのと違い、想像しにくいと思います。

わからないと不安になりやすいものです。

今日は、名刺を例に、具体的な流れをご紹介します。

例えば・・・名刺の場合

こちらの名刺を例にさせて頂きます。

川西市,池田市,名刺,デザイン

ご協力:K-Teckプログラミング教室/兵庫県川西市

1.お打合せの前に「初回カウンセリングシート」に回答をお願いしています。

<制作の流れ><ご利用規約>を事前に一読頂くよう、リンクをメールさせて頂きます。

お会いする前に、希望商品・希望枚数・予算・納期などを回答して頂き、それを拝見して当日までに必要なものを準備致します。

<お客様に当日ご持参頂くもの>

  • これまでお使いになっていたお名刺
  • 名刺に記載したい内容
  • こんな風にしたいと思うイメージ(雑誌・画像・言葉などなんでも構いません)
  • あれば、宣材で使えそうな写真画像(プロフィール写真・商売道具など、後からデータで送れるもの)

このようなシートのリンクをメール致します。

https://goo.gl/forms/S6zkorHMppo3tvPm2

2.対面お打合せ

御社(またはご自宅)までお伺いするか、阪急電鉄宝塚沿線のカフェなどでのご相談になります。

打ち合わせ所要時間:目安:名刺で2時間ほど。

3.お見積もり書をメール致します。

おおよその概算はお打ち合わせの時にお伝えするようにしております。

なるべく分かりやすい料金体系を心がけております。

デザイン費・印刷代行費・印刷費・撮影費・消費税など、お見積書には詳細を記載しております。

*制作料金の目安*

※交通費について

1度は「顔を合わせる」ことを大切にしているので、可能な限り対面でお打合せをさせて頂いているのですが、対面打合せにかける時間や現場に向かう交通費などの費用が2018年1月現在、料金に入っていません。

そのため、阪急川西能勢口駅より往復交通費が1,000円以上かかる場所でのご相談、移動時間が往復40分を超える場合は、交通費のお支払いをお見積もりに追加させて頂きます。

 

4.ご入金

打ち合わせ内容、お見積額にご納得頂きましたら、指定の銀行口座へお振込みください。

初回は、前金でお願いしております。

※経理の処理上、前払いが困難な方はご相談ください。

お見積もりした仕様の変更や規定の修正回数を超えない限り、その後一切の追加料金はかかりません。

※お客様の都合(資料が揃わない・メールでの連絡がない等)で納期が迫り、急ぐ必要が出た場合は、特急料金で1日につき3,000円追加課金となります。

5.資料が揃い、納期が正式決定となり次第、作業開始致します。

デザインを作る前段階(ラフ画)のご提案や、デザイン案(カンプ)はpdfデータをメール致します。

そちらをご覧頂き、ご確認・修正をメールでのやり取りしていきます。

細かいところや内容に関しては無制限で修正しております。

デザイン

デザイン案(カンプ)をこのようなpdfデータでお送り致します。

※ご入金・提供資料が揃ってから、初回提出に1週間ほど頂いております。

※修正は、中3日営業日頂きます。(目安)

※全て1人で行っている為、メールの返信が深夜になる事もございます。

実寸で出力して、見栄えやQRコードの読み取り確認を行ったりしています。

実寸に出力して、切ってみると、画面で見るのとまた違います。

6.納品

pdfデータを希望の方には、メールでデータを送らせて頂き、納品となります。

印刷をご希望の場合は、印刷代行費3,000円で承っております。

※制作物は印刷会社より直接配送され、領主書は別送(郵送)でお届け致します。

Q&A

途中でゆっくり考えたくなったら、中断できますか?

きちんとご連絡頂き、スケジュールが確認できましたら、作業中断の対応も可能です。

コミュニケーション(電話•電子メール•対面)が100日以上途絶えた場合はキャンセルさせて頂き、データは消去となります。

気に入ったデザインにならなかったら、どうなりますか?

制作実績」をご紹介しておりますので、ご覧ください。

気に入ったデザインにならなかった場合、もう1度お打合せさせて頂き、デザイン修正致しますが、それでも気に入らない場合はキャンセル対応させて頂きます。

印刷の費用は別なのですか?

デザイン費のみ当店で頂いております。

印刷代行費と印刷にかかる費用は、実費で請求致します。

デザインのみ依頼し、印刷はご自身でされる場合は、印刷用データ(pdfデータ)を送り致しますので、ご利用ください。

印刷物は、印刷会社より直接配送されます。

制作した元データは頂けますか?

イラストレーターで制作したデータは「買取」という形をとらせて頂きます。

渡辺 敦子

川西市・池田市など北摂を中心に、女性目線でデザインを制作しております。
名刺・チラシ・リーフレット・HPなどお店に必要なものは全て揃います。
ご相談からデザイナーがさせて頂きますので、気軽にお問い合わせください。