豊中市「チョキチョキ展」へ行って来ました。

こんにちは。

池田市・川西市・宝塚市・豊中市など北摂地域を中心に、女性目線で名刺・チラシ・ロゴ・ホームページデザインのワタナベです。

先日、制作させて頂いたチラシのイベント「チョキチョキ式」へ遊びに行ってきました!

2018年4月8日に服部緑地都市緑化植物園 第一スタジオで、

豊中市立市民ギャラリー特別企画展 2017年の特別展としてチョキチョキ式開催&工作 <「わっ!」なしょくぶつにへんしん!> が開催されました。

こどもとアートの出会い

昨年、普段 ギャラリーを利用することが少ないと思われるこどもたちを対象とした「こどもとアートの出会い方」がテーマの展覧会「みんなでわわわわ〜展」が行われ、その時に来場者である子供達が制作した長〜い絵画が、この1年豊中市内を巡回して来ました。

1年経った今月、その絵画を切って「植物」を作って持ち帰ろうというイベントでした。

アーティストがつくる企画と場の面白さ

今回、企画・制作を担当されているエメスズキさんの「儀式」より始まりました。

キッズプラザ大阪でもプログラムを担当されていた「からだのアトリエ バオバヴ 」のエメ スズキさんと一緒にまずは儀式♪
クルクルと身体をつかって、回ります♪

豊中市,デザイン,こども,アート

みんなで長い長い絵画に参加者全員で一斉にハサミをいれる瞬間は、何だか気持ち良い〜!

(自分が楽しみすぎて、制作途中などの写真が全然ありません。。。。)

豊中市,こども,アート

会場が植物園なので「わ!な植物に変身」させるべくチョキチョキ切った絵画を、紙袋に貼り付けて可愛く…なるはずが、夢中になって作っていたら、怪物のように!笑

豊中市,こども,アート

ワークショップナビゲーターのそよかさんが、甲斐甲斐しく沢山の画材を提案してくださるので、遠慮なくい〜っぱい使わせて頂きましたよ。

豊中市,こども,アート

ガオ〜!

めちゃくちゃ楽しかったです♪

豊中市,こども,アート

後ろ姿!

豊中市,チラシ,デザイン

思い出を持って帰れる工夫が嬉しかったです。

豊中市,こども,アート

<豊中市市役所 都市活力部 文化芸術課のHPより>

* * * * * * * * * * * * * *
想いが伝わるデザインを【 designまるさんかくしかく 】
【mail】info@maru-sankaku-sikaku.com

【HP】maru-sankaku-sikaku.com

【TEL】080-3839-6854

facebook

instagram

渡辺 敦子

川西市・池田市など北摂を中心に、女性目線でデザインを制作しております。
名刺・チラシ・リーフレット・HPなどお店に必要なものは全て揃います。
ご相談からデザイナーがさせて頂きますので、気軽にお問い合わせください。