【パンフレットデザイン】川西市・アイアット夢デイサービス様

こんにちは。

池田市・川西市・宝塚市・豊中市など北摂地域を中心に、女性目線で名刺・チラシ・ロゴ・ホームページデザインのワタナベです。

A4仕上がり・2つ折パンフレットをデザインさせて頂きました。

兵庫県川西市向陽台2丁目の「アイアット夢デイサービス」様からは、「介護のパンフレットはどれ見ても同じ。同じようなイメージ写真で、同じようなサービス内容が入ってて、あれ嫌です。」「私達らしい物にして欲しい。あとは感性にお任せします。」という事で、かなり自由にさせて頂きました。

キャッチコピーも考えて欲しいとの事で・・・

アイアット夢デイサービスのスタッフ様との会話の中から、これ!と私なりに感じたままを拾ったり、考えたりして、言葉にさせて頂きました。

最近、このキャッチコピーもというご要望がとても多いです。

明日もまたここで会おうね。

笑って、泣いて、喜んで、怒って、全てが愛おしい アイアット夢デイサービス

コピーは、クライアントをかなり深く理解しないと出せないので、スタッフさんも頑張って想いを伝えてくださったから出せたんだと思います。

施設でも大変喜んで頂いており、私も嬉しいです。

注)キャッチコピーは通常プランに含まれておりません。

川西市,デイサービス,パンフレット

裏面は、オリジナル漫画で「アイアット夢デイサービスの日常」を表現しました。

川西市,デイサービス,パンフレット

世界にたった1つの「アイアット夢デイサービス」様だけのオリジナル漫画です。

川西市,デイサービス,介護

コマ割りやセリフは、私がラフ画を描いて、それを元に、元プロの漫画家に描いてもらいました。

漫画の内容は、私が現地でリサーチしたもので、リアルな内容となっています。

野暮ったくなる事も承知で、その施設らしさを飾らずお伝えしたかった中面。

アイアット夢デイサービス様では、ご自分たちで毎月 新聞を出しておられ、その新聞には施設のスタッフさん達が、利用者様の事を考え用意したレクリエーション活動の様子が掲載されていました。

利用者様が飽きないように、同じレクリエーションを繰り返さない工夫や、事前準備が大変そうな事もマメに用意されている事など施設の良さが伝わってきて、とても感動したので、そのスタッフさんが何気なくスマホのアプリで撮影した写真も含めて使わせて頂くことにしました。

スナップ写真は、どうしても紙面が野暮ったくなるので、本来はパンフレットに不向きです。

だけど、イメージ写真で綺麗を追求したデザインより、実際の体験をイメージして頂けるものにした方が、アットホームな良さが伝わると判断したので、今回は使いました。

川西市,デイサービス,介護

紙面を彩る利用者様の声

今回、紙面をつくるにあたって、その日にいらっしゃった利用者様に「アイアット夢デイサービス」をどう思っていらっしゃるかインタビューさせて頂き、利用者様の生の声をそのまんま掲載するという方法をとりました。

出るわ出るわ、の賞賛の声に、聞いている私も感動してしまいました。

パンフレットへの写真掲載に関しても、その場にいらした利用者さん全員が、掲載許可をその場でくださり、パンフレットの出来上がりを楽しみにもしてくださっていました。

先日、納品が終わった後に、施設長さんから皆さんも大変喜んでくださったとお聞きし嬉しかったです。

アイアット夢デイサービス様は、1日の定員10名の小さな施設です

だからこそ、それぞれの個性に寄り添い、きめ細かいサービスを提供出来ています。

その事を、いかに具体的に、その場を想像できるように、わかりやすく紙面をデザインできるかを大切にしました。

とても素晴らしい施設なので、ご利用希望の方もそうでない方も、誰でも見学・体験会へ参加できます。

気になる方は、まずお電話をどうぞ。(TEL:072-764-6000 担当:矢吹)

川西市,デイサービス,介護

* * * * * * * * * * * * * *
想いが伝わるデザインを【 designまるさんかくしかく 】
【mail】info@maru-sankaku-sikaku.com

【HP】maru-sankaku-sikaku.com

【TEL】080-3839-6854

facebook

instagram

渡辺 敦子

川西市・池田市など北摂を中心に、女性目線でデザインを制作しております。
名刺・チラシ・リーフレット・HPなどお店に必要なものは全て揃います。
ご相談からデザイナーがさせて頂きますので、気軽にお問い合わせください。