【市民講座終わりました】デザイナーさんは、こう魅せる!チラシづくり講座

こんにちは。

池田市・川西市・宝塚市・豊中市など北摂地域を中心に、女性目線で名刺・チラシ・ロゴ・ホームページデザインをお受けしておりますワタナベです。

2018年5月22日(火)に兵庫県川西市の「川西市 市民活動センター パレットかわにし内」にて、「デザイナーさんは、こう魅せる!チラシづくり講座」を担当させて頂きました。

定員より多い17名お越し頂き、ありがとうございました。

川西市,チラシ,デザイン

800円の講座でしたが、当初は300円の予定でした。

あまり人が集まらないと、チラシを作ってくださったり、川西市の広報誌に載せたりと動いてくださっているセンターのスタッフさん達に申し訳ないな・・と思っていたのですが、なんとか定員を超えて集まってくださって、有り難かったです。

これまで細々と自主開催してきたチラシ講座を、市民講座でさせて頂けるとは、始めた頃には考えもしなかった事です。

実は、チラシ講座の自主開催始めたのは、そんな大層な理想やビジョンはなくて、「講座なら、私も時間がスケジューリングしやすい。人のお役にも立てるし、一石二鳥かも!」と思ったからだったのです。

起業するもしないも漠然としていた時期に始めた「チラシづくりのコツ講座」

「それしかできない」それだけの事だったのです。

起業を意識し始めた当時、息子がまだ公立の幼稚園に通っており、週に3日はお弁当、水曜日は午前中で終わる早帰りでした。

そんな暮らしの中で、時間が読めない、こちらで時間をコントロールしにくいデザインのお仕事は精神的な負担が大きいな・・と心配しているところがあって。

講座なら、息子のお迎えに間に合うように終わることができる!という動機で始めたのです。

1歩踏み出してみて、良かった。

もし私に自由な時間がもっとあったら、自分から講座をしてみようとは絶対に思いつかなかったです。

だって・・なんだか偉そうだな〜って。私が人に何か教えるなんて・・・・。

何様?って思われないかな〜なんて心配していた可愛い頃が私にもありました。

10年も専業主婦で、その間、ひたすら家事と育児しかしていなかったので、自信が全くなかった。笑

でも、それしか自分に出来そうな事がなかったので、やってみました。

やらなかった後悔より、やった後悔の方がまし

時間に制約があったから、やれることに限りがあったらから、始めたチラシづくりのコツ講座でしたが、そのおかげで川西市・宝塚市など北摂を中心に活動していらっしゃる多くの女性起業家の皆様と出会う事ができました。

ご縁がたくさん広がったのは、この講座のおかげで、本当に感謝しています。

川西市で開催される女性起業家向けの講座は、今もそんなにありません。

「人を集めたい。」「商品を売りたい。」と思ったら、宣伝活動は誰にでもついて回ります。

でも、宣伝活動ってそんなに単純でもないですし、そもそも皆さんの本業でもないわけです。

何かしら集客について学びたくっても、セミナー開催が盛んな大阪まで出るのって家事も育児もある女性からしたら大変なわけで・・・。

これいい!と感じるセミナーに限って夜の開催が多かったりするので、それもママには負担なんですよね。

そんな皆さんに、少しでも「想いを形にして伝えるコツ」を、地元でお伝えできたらなと思って活動してきて、私が想像している以上に感心が高く、お役に立てているようなので、勇気を出して始めて良かったなと思います。

講座を受講してくださったHさんがFacebookに感想を寄せてくださいました。

自分の携帯では1枚も写真を撮っていなかったのですが、参加者のHashimoto Sumikaさんが撮ってくださっていて、素敵なご紹介文まで書いてくださいました。

チラシ,講座,セミナー,集客,スペース

                 
了解を得て、シェアさせて頂きます。
Hさんに感謝!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

パレット川西さんで、
「チラシづくり講座 デザイナーさんは、こう魅せる!」
の講座があり、参加してきました。

講師の渡辺 敦子さんはdesignまるさんかくしかくの代表で、デザイナーとして活躍しておられる女性です。
いつも柔らかな雰囲気でいらっしゃるのに、仕事の時には凛としていて、そして、相談すると的確なアドバイスを頂くことができる起業を考えている人にはとても強い味方の女性です
主婦として子育てもされながらの起業の経験もおありで、地域にも溶け込んでおられるご様子は本当に勉強になります。
私もいつか、少しでもこのようになれたらいいなと思っています。 😆

私は、今の段階では、自分がしたいことのスキルアップをメインとしておりますが、講義を聴くうちに、こうしたい、こういう思いを伝えたいという気持ちがむくむくと湧いてきました。

自分の思いを胸に、がんばるぞっ💖素敵な機会を与えて頂きありがとうございました♪😊

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
      
市民活動センター「パレットかわにし」さんには、専業主婦の時からお世話になっていますが、まさか自分が講座をこの場所でさせて頂けるとは思いませんでした。
 
ご依頼くださったセンター長の三井さんを始め、サポートしてくださったスタッフの皆様。
ご参加くださった皆様。        
地域で繋がり広がっていく多くのご縁に感謝です。

自主開催のチラシ講座の開催予定は現在ございません。

有り難い事に、「チラシ講座をまたやってください!」とのお声を何件か頂いているのですが、しばらく開催する予定はございません。

毎月開催の「ひとりでもくもく、みんなとわいわい、仕事したり、本を読んだり、作業する会in川西」を始めたり、本業も忙しくなった為、自主開催でチラシ講座をする為の段取り(場所を借りたり、集客活動を)する時間がありません。ごめんなさい。

グループレッスンや、個人チラシ講座でしたら、お受けしております。

お問い合わせください。

ひとりでもくもく仕事したり、本を読んだり、作業する会in川西~vol.4~

* * * * * * * * * * * * * *
想いが伝わるデザインを【 designまるさんかくしかく 】
【mail】info@maru-sankaku-sikaku.com

【HP】maru-sankaku-sikaku.com

【TEL】080-3839-6854

facebook

instagram

 

 

 

渡辺 敦子

川西市・池田市など北摂を中心に、女性目線でデザインを制作しております。
名刺・チラシ・リーフレット・HPなどお店に必要なものは全て揃います。
ご相談からデザイナーがさせて頂きますので、気軽にお問い合わせください。