【起業・開店セット】ラーメンロケット開発さま@逆瀬川

こんにちは。

池田市・川西市・宝塚市・豊中市など北摂地域を中心に、女性目線で名刺・チラシ・ロゴ・ホームページデザインをしております。

デザイナーのワタナベです。

起業・開店時に必要なツールをセットで揃えていただけます。

お店を開店する時は大忙しで、やらなければならない事が沢山あると思いますが、お店のイメージを決めるロゴや名刺、第一印象になっていく大事な宣伝ツールなどは、早くから考えておいた方が良いでしょう。

当店では、オーナー様ひとりひとりの個性やご要望にお応えするよう、イメージを丁寧にお伺いしながら、デザイン&制作しております。

デザイン,開店,起業,宝塚市,川西市

起業・開店する時に必要なものって?

代表的なものといえば・・・

  • ロゴ
  • 名刺
  • ショップカード
  • チラシ
  • 3つ折りリーフレット
  • ホームページ

など、でしょうか。

業種によって、看板・スタンプカード・封筒・メニュー表など・・・いくらでも出てきそうです。

宣伝物は、お客様の商品の「価値」を伝える重要なツールです。

予算や内容に合わせながら、無駄がないように、優先順位を考えながら準備しましょう。

この度、ラーメン屋さん@宝塚市♪の開店セットをデザインさせていただきました。

お客様の”遊び心”がツールに現れている?

お客様は、阪急今津線 逆瀬川駅近くに11月にオープン予定の「ラーメンロケット開発」様です。

「ラーメンロケット開発」様が、今回ご依頼くださったツールは下記になります。

  1. ロゴ
  2. 名刺
  3. ショップカード
  4. ステッカー
  5. Tシャツ
  6. 領収書用スタンプ

以上、6点です。

このくらいまとめてご注文いただくと、お店に統一感がでてきます。

デザインの統一によりブランドイメージを向上できます。

商品の品質自体ではもう差別化が難しい時代ですので、統一感をもったツール制作はどんな商品にも必要だと個人的には考えます。

今回、何をどんなイメージで制作して欲しいか、あらかじめ色々と考えてくださっていた「ラーメンロケット開発」店主さま。

名刺やショップカードも紙質にもこだわって制作。

開店当初に来てくださったお客様へ配るステッカーのイメージなど、お話を聞いていて”遊び心”を感じました。

ツールのご紹介

店舗デザインに不可欠なロゴマーク

ロゴは、お店の顔です。

コンセプトを表すなんて小難しい事は抜きにしても、あれば印象に残りやすく何かと便利です。

ロゴデザイン,開店,起業,宝塚市

こんなふうにラフ画を書いたりしながら、イメージを膨らませていきました。

デザイン,開店,起業,宝塚市,川西市

挨拶回りや接客用の名刺

飲食店さんですと、名刺を配る機会はあまり多くないように思いますが、開店までには、銀行や仕入先、発注先などなど、意外と様々な方とご挨拶する機会がありますから、意外と必要です。

デザイン,開店,起業,宝塚市,川西市

(現物の写真が揃い次第、現物もアップしていく予定です。)

印象づけたい!ショップカード

1度来店してくださったお客様にお持ち帰りいただいたり、自分でも配ったりできます。

ショップカード,デザイン,開店,起業,宝塚市

(現物の写真が揃い次第、現物もアップしていく予定です。)

お打ち合わせで色々お話をお聞きしていて、何かロケットにちなんだ言葉をカードに入れられないかと思い、色々探しました。

There is always light behind the clouds.

『雲の向こうは、いつも青空。』(状況は必ず良くなる。可能性は必ずある。)

ルイーザ・メイ・オルコットさんという米国の女性作家の言葉だそうです。

空の天気のように様々な表情を持っている人間の気持ちを例えているそうです。

晴れ、曇り、雨。
開店すれば色々な気持ちの日があると思いますが、頑張っていただきたい!と想って、ショップカードにこの言葉を入れさせていただきました。
 
突飛なアイデアかな、と思いましたが、ご提案したら喜んでいただけたので、嬉しかったです。

店主の遊び心♪ステッカー

来店してくださったお客様への感謝の気持ちとして。また、お店を覚えていただく為にも楽しい工夫です。

開店時にステッカーを制作しよう!と思われる方はそんなにいらっしゃらないかと。

うちのマンションのポストには、よく水道修理の磁石ステッカーがが入れられているのですが、商品説明から電話番号までがっつり記載されています。

それはそれで、ノベルティの目的と狙いがきちんと入っており意味があるのですが。

これは、あえてお店の住所や電話番号などを入れずに「ただ素敵だから貼りたい」と感じてもらえるようなステッカーが欲しい、と作られた店主の遊び心が現れた一品です。

ステッカー,デザイン,開店,起業,宝塚市

(現物の写真が揃い次第、現物もアップしていく予定です。)

自分の気分があがる&ブランドイメージも高まるTシャツ

仕事着としてご依頼いただきました。

自分だけのオリジナル制服が、比較的簡単に安価に作ることができるのかTシャツの良いところです。

今回は、よくある「明るい赤色」にせず、落ち着いたトーンの渋い赤色をご提案いたしました。

(現物は、ぜひお店でご覧ください。店主が着ておられるはずです。)

Tシャツ,デザイン,開店,起業,宝塚市

裏面

Tシャツ,デザイン,開店,起業,宝塚市

肩口

便利すぎるスタンプ

インク内蔵型スタンプです。

デザイン,開店,起業,宝塚市,川西市

領収書や封筒などに、非常に便利です。1度使うと便利でやめられないです。

(こちらはお買い合わせ商品ですので、5万円以上の注文があるお客様のみのご対応となります。)

起業・開店時に必要なスタートセットは、まとめましょう!

「とにかくコストを抑えたい。」「お店の顔になるものだから、しっかり作りたい。」など、起業・開店といっても、十人十色の考え方があります。

1番良くないのは、計画性なく、その場しのぎで決めて作ってしまうこと。

ロゴや販促物・印刷物などは、はじめにイメージを揃えておかれた方が、事業運営に集中もできてラクだと思います。

時間は有限ですし、オープンが近づくほどに忙しくなりますから、時間に余裕があるうちに準備し始めることをオススメいたします。

飲食店系に強い?

私はもともと、流通系食品会社専門の販促企画会社で会社員デザイナーをしていたので、食べ物関係のデザイン自体は沢山してきています。

流通系食品会社と飲食店は、また違う分野ですが、「食は食」です。

やっぱり「食」も楽しいな〜と思いながら、お仕事させていただきました。

今から「ラーメンロケット開発」さまのオープンが楽しみです!

* * * * * * * * * * * * * *
想いが伝わるデザインを【 designまるさんかくしかく 】
【mail】info@maru-sankaku-sikaku.com

【HP】maru-sankaku-sikaku.com

【TEL】080-3839-6854

facebook

instagram

 

渡辺 敦子

川西市・池田市など北摂を中心に、女性目線でデザインを制作しております。
名刺・チラシ・リーフレット・HPなどお店に必要なものは全て揃います。
ご相談からデザイナーがさせて頂きますので、気軽にお問い合わせください。