【インテックス大阪】スーパーストアソリューションズフェアへ行ってきました。

こんにちは。

池田市・川西市・宝塚市・豊中市など北摂地域を中心に、女性目線で名刺・チラシ・ロゴ・ホームページデザインをお受けしておりますワタナベです。

インテックス大阪での食品展示会へ行ってきました。

地域食品企業と小売業の問題解決を目指すフードストアのための展示会

もともと流通系食品会社専門の企画会社でデザイナーをしていたご縁で、招待状をいただいたので、「スーパーストアソリューションズフェア」へ視察へ行ってきました。

食品,展示会,大阪,関西

ひさしぶりの展示会。そしてATC。

こんなに遠かったっけ?と思うくらい遠く感じました。

食品,展示会,大阪,関西

この展示会は、デパート、スーパーマーケットをはじめとする食品小売業の関係者を来場対象として、その売り場活性化、差別化を目的とした品揃えのために地方の食品企業が出展される展示会です。

食品,展示会,大阪,関西

ちょっと専門的・・・というのでしょうか。

一般の方が来る展示会ではないです。

このような食品の展示会は、大きなところでは食博・外食向け展示会・業務用展示会などあったりします。

食品,展示会,大阪,関西

この「フードストアソリューションズフェア」は来年2019年も、7月4日(木)〜5日(金)の2日間開催されるそうです。

食品,展示会,大阪,関西

この日は、10年ぶりにお会いできた方々もいて、懐かしい日になりました。

色々見て回っていると、食品のお仕事は、やはり楽しいなと思います。

見て回った感想としては、1番のポイントは「照明」だな〜と思いました。

展示会のブースポジションは、価格の高い順に良い場所です。

お家を建てるのと同じですね。お高いブースほど展示会場の真ん中に寄っています。

食品,展示会,大阪,関西

オリジナルブースを建てない既存ブースの列は、どうしても暗くなってしまうのですが、出店しなれていないとわからないので、不慣れなブースは照明の準備が足りず、通り全体が暗くなってしまっているところも。

暗くなると、寂しく感じますから、どうしても人も寄りにくくなってしまいます。

照明を準備することは、パネルやPOPを準備したり売り場演出を考えるより、そんなに難しい準備ではないので、しっかりと用意される方が良いなと。

あとは、マネキンさんですね。ブースの中に立つのか外に立つのか。

位置や呼び込み、売り場演出など、雰囲気づくりは非常に大切です。

来年2019年も、7月4日(木)〜5日(金)の「フードストアソリューションズフェア」へ、出店などご興味ある方は「日本食糧新聞社」さんのホームページをチェックされると良いですよ。

 

* * * * * * * * * * * * * *
想いが伝わるデザインを【 designまるさんかくしかく 】
【mail】info@maru-sankaku-sikaku.com

【HP】maru-sankaku-sikaku.com

【TEL】080-3839-6854

facebook

instagram

 

 

渡辺 敦子

川西市・池田市など北摂を中心に、女性目線でデザインを制作しております。
名刺・チラシ・リーフレット・HPなどお店に必要なものは全て揃います。
ご相談からデザイナーがさせて頂きますので、気軽にお問い合わせください。