【イベント報告/10月】もくもく会(もくもく仕事したり、本を読んだり、作業する会in川西)

こんにちは。

川西市・宝塚市・伊丹市・池田市・豊中市など北摂地域を中心に、女性目線で名刺・チラシ・ロゴ・ホームページデザインをしておりますワタナベです。

2018年10月18日(木)兵庫県川西市で、もくもく会(もくもく仕事したり、本を読んだり、作業する会in川西)を開催しました。

日頃、ついつい後回しにしてしまっている事務仕事や、やりかけの宣伝広報作業(ブログやHP更新作業など)、集中して進めたいもの等、各々の仕事を持ち寄って、過ごす場として兵庫県川西市で月に1回開催しております。

「1日だけのコワーキングスペース」です。

ウィキペディアによると、コワーキングとは、スペースを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す、そうです。

具体的にどのような回かは、下記リンクより。

ひとりでもくもく仕事したり、本を読んだり、作業する会in川西~vol.9~

女性を中心に集まってもくもくワイワイしております。

最近では、もくもくよりワイワイが増してきています。

会を主催して、持続してみて、初めて分かることが沢山あるんだな〜と、こんな気軽な会でも勉強になることが沢山あります。

そして、ありがたい出会いも。

フリーランス(個人事業主)で日々を過ごしているだけでは、広がらないものが、ここでは繋がって広がっています。

川西市,レンタルスペース,もくもく会

2018年10月の様子

新しい参加者さんはいるんですか?とよく質問されます。

だんだんと、毎回1〜2名になってきています。

もくもく会をはじめて、9回目。

毎回満席ではありますが、「その満席は常連さんなの?ご新規さんもいるの?」というのが、気になるところみたいです。

「新しい参加者さんはいるんですか?」とよく聞かれます。

聞かれるということは、常連だけで盛り上がっているほど閉塞感もなければ、全員が初対面というほどよそよそしい雰囲気でもない、わからないから聞いてみようということなのかなと思っています。

なぜ気になるのか?聞いて何になるのかはわかりませんが、統計とってみたので、どうぞ〜♪

下記が、初参加者さんの人数です。(定員は、初回8名→10名に途中で変更しています)

  • 第1回目  6名
  • 第2回目  6名
  • 第3回目  4名
  • 第4回目  8名
  • 第5回目  4名
  • 第6回目  4名
  • 第7回目  1名
  • 第8回目  1名
  • 第9回目  1名

第6回目までは、新しい参加者さんが4名以上いる会でしたが、第7回目からは1名ですね!

募集して2時間で満席になってしまう為、少しでも迷っていると参加できないということなのか、単に「常連さんだけで盛り上がっている会」に見えて気がひけるのか、それはわかりませんが、ここ3回は初参加さんは1名のようです。

私としては、集まる方はどなたでも歓迎なのですが、新しい参加者さんもいると常連さんも新鮮なのかな、と。

ようはバランスですね。

初めての方も気軽に参加しやすい会の雰囲気ですので、どうぞご参加お待ちしております!

川西市,貸しスペース,レンタルスペース

ぎゅうぎゅうに詰めても12名まで

ゆるっとしてきてます!

初めてお越しの方は、「10時半〜15時の出入り自由」でご案内すると、10時半に来ないと!と頑張ってお越しになりますが、回数を重ねてくると、皆さん昼までにいらっしゃるようになります。

それぞれ色んな事情があるので、ご無理のないよう楽しんでいただけたらな、と思っております。

川西市,レンタルスペース,もくもく会

ミュージカルスタジオを経営されている方が初参加♪台本を制作されてました!

もくもく作業してスッキリしていただいても嬉しいですし、ここで繋がった方々と良き仲間になってもらってもすごく嬉しいです。

意外な共通点がある事も多いようで、「このお二人はいつのまに、こんなに仲良く!?」と毎回、驚きをいただいております。

もくもく会に広報の魔術師あらわる!

今月は、珍しい方がいらっしゃいました。

びっくりしすぎて、緊張しました。

今月は、中小企業大学の先生でもあり、プレスリリースセミナーの講師として全国を飛び回っておられる大谷芳弘先生がご参加くださいました。     
前日の夜に、「川西で急なキャンセルが出たので、参加していいですか?」と連絡いただきました。

前日は青森県に、次の日は島根県へ行かれる大谷先生でしたが、大変お忙しい合間を縫ってご参加してくださいました。

川西市,レンタルスペース,もくもく会

参加女性皆さんのご相談を真摯に聞いてくださっているご様子に感動・・・先生、全くご自身のお仕事が出来ませんでした・・・。

今日、お話された皆さんはかなりのラッキー! 

地元兵庫県でも働く女性支援!

よろず支援は商工会や商工会議所の会員でなくても受けられるお話など、色々なアドバイスをしてくださり、最後にマジックまで披露してくださいました。

川西市,レンタルスペース,もくもく会

最後に、千円の札束が一瞬で一万円の札束になるマジックの練習を見せてくださったり。

大谷先生、新鮮な風をありがとうございました!

川西市,レンタルスペース,もくもく会

うちでWEBサイト作成で協業している永井商店さんも珍しく写ってます♪

* * * * * * * * * * * * * *
想いが伝わるデザインを【 designまるさんかくしかく 】
【mail】info@maru-sankaku-sikaku.com

【HP】maru-sankaku-sikaku.com

【TEL】080-3839-6854

facebook

instagram

 

渡辺 敦子

川西市・池田市など北摂を中心に、女性目線でデザインを制作しております。
名刺・チラシ・リーフレット・HPなどお店に必要なものは全て揃います。
ご相談からデザイナーがさせて頂きますので、気軽にお問い合わせください。