【イベント報告/11月】もくもく会(もくもく仕事したり、本を読んだり、作業する会in川西)

こんにちは。

川西市・宝塚市・伊丹市・池田市・豊中市など北摂地域を中心に、女性目線で名刺・チラシ・ロゴ・ホームページデザインをしておりますワタナベです。

2018年11月26日(月)兵庫県川西市で、もくもく会(もくもく仕事したり、本を読んだり、作業する会in川西)を開催しました。

日頃、ついつい後回しにしてしまっている事務仕事や、やりかけの宣伝広報作業(ブログやHP更新作業など)、集中して進めたいもの等、各々の仕事を持ち寄って、過ごす場として兵庫県川西市で月に1回開催しております。

「1日だけのコワーキングスペース」です。

ウィキペディアによると、コワーキングとは、スペースを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す、そうです。

具体的にどのような回かは、下記リンクより。(下記:満席につき、キャンセル待ちのみ募集しています。)

ひとりでもくもく仕事したり、本を読んだり、作業する会in川西~vol.10~

ゆったりめもあり!でした。

今回の「もくもく会@川西」。

トントントン〜っと5名のキャンセルがでまして、7名でもくもくしました。

開催してみたら、冬場で荷物も多いので、スペースに対して時期的に定員8名くらいが適当かなと感じました。

誰かの質問に、嫌な顔せず答えてくれる参加者さん達に感謝です!

この日は、いつも以上にあちこちで質問タイムが。

どなたも聞かれると丁寧に誠実に答えてくださっていて。

クラウドワークスでの効果的なプロフィールの書き方や、ホームページのどこにヘッダーを入れるか、発達障害のお子さんが入学する時に知っておきたいことは?などいろんな学びが垣間見られて面白かったです。

いつも皆さんが優しくて、本当にありがたいです。

せっかくなので、キャンセルについて考えてみました。

川西市,宝塚市,池田市,もくもく会

今回、キャンセルが多く出た時に思ったのは「これ、本業じゃなくて良かった〜!」ということ。

私が開催している「もくもく会@川西」は、会費600円。

「ただ人が集まって、情報交換をしたり、繋がって、じわじわと広がっていく」そんな会です。

私は、「続けるために、がんばらない」と決めているので、負担になるようなことはなるべくしないようにしています。

セミナーなど事前準備や力を入れた集客が必要な企画もしません。

だから、じわじわとキャンセルが増えても、慌てなかったし、追加募集も前日に2名でいれてみただけ。

イベント業が、本業だったら・・・大変。

最近では、飲食店のネット予約についてキャンセル問題が大変なことになっているようですが。

キャンセル問題って大変なんだとうな〜と改めて感じました。

何千円かするセミナーの場合は、セーフティネットで、キャンセル待ちを募集したり、キャンセルポリシーを設けたり、先に振り込んでいただいたり手段はあるのでしょうが、それもメリットデメリットあるでしょう。

これまでこの場所で、10回ほど(もくもく会とライティング会)開催してきましたが、小さな会でも、企画・告知・集客・フォローまでを全て自分1人でやって、続けてみると、色々と学ぶところが多くて勉強になっています。

小さなリスクで開催し続けることができたのは、会場のICHIYOSHI DESIGN SHOPさんのレンタルスペース代が破格のお値段だったおかげなんですが・・・。

この場所での開催は、来年3月で最後となります。

*会場についてのご報告*

これまで会場としてお借りしていたICHIYOSHI DESIGN SHOP2階(イチヨシデザインショップ)レンタルスペースが、来年2019年3月で閉まることになりました。

私も含め、集客できない時も、キャンセルが出た時も、リスクが少なくて助かるICHIYOSHIさんのスペースに感謝しておられる利用者さんは多いことでしょう。

残念ですが、来年3月まで後3回、この場所でもくもくさせていただきたいと思っております。

それ以後は、春までに検討していきます。

また決めたら、ご報告いたします。

次回は2019年1月31日(木)です。(12/1時点で満席です。)

* * * * * * * * * * * * * *
想いが伝わるデザインを【 designまるさんかくしかく 】
【mail】info@maru-sankaku-sikaku.com

【HP】maru-sankaku-sikaku.com

【TEL】080-3839-6854

facebook

instagram

 

渡辺 敦子

川西市・池田市など北摂を中心に、女性目線でデザインを制作しております。
名刺・チラシ・リーフレット・HPなどお店に必要なものは全て揃います。
ご相談からデザイナーがさせて頂きますので、気軽にお問い合わせください。