第1回ホームページ勉強会を開催しました。

2017年11月17日(金)「ホームページを持ちたいと思っているけど踏み出せない人の勉強会」を開催しました。

基礎からwebデザイナーさんに教えて頂きました。

当店のホームページ制作サービスのシステム担当「ナガイ商店」の永井さんを招いて、初心者さん向けのホームページ勉強会を開催しました。
注)当店のHPは私が独学で制作しています。お客様のシステムのみ永井さん担当です。

みなさん、それぞれノートパソコンやアイパッドを持ち込んで頂いて、勉強会はスタート!

永井さんが用意されたスライドにそれぞれアクセスして頂いて、スライドを見ながら説明を聞きました。

1.今日持って帰ってもらいたいもの、とは・・・

ホームページ作成から集客までの全体の流れをつかむ、という目的が設定されてスライドはスタートしました。

永井さんが自己紹介された後、お一人ずつ自己紹介して頂いたのですが、1分間ほどでお願いしたら、まさかの全員55秒くらいで納めて自己紹介されたので、すごく驚きました。

やはり、ホームページを運営しようか考えるような個人事業主の方々はしっかりしているなぁと感じました。

2.集客力と商品力(魅力・価格・優位性)・訴求力・信用

ホームページから得られる成果をあげる為に、上記いずれかの要素を改善すれば伸びる原則を教わりました。

1つだけよくてもダメで、トータルで考えないといけないのは、チラシの集客でも同じなのでわかりやすかったです。

人が自分のホームページにくる経路

1.検索 2.広告 3.参照を具体的に教えて頂いたのですが、個人的には自然検索についての「ローカルSEO」が気になりました。

グーグルマイビジネスやシークレットモードなど初耳の単語がいっぱいで、脳みそフル回転でした!

シークレットモードとは、自分が閲覧したホームページの閲覧履歴やダウンロード履歴が残らない機能です。

Google検索は、検索したユーザーごとに、個別に変更された検索結果を表示するため、
あなたが見る検索順位と、他の人が見る検索順位は、同じではないのです。

ユーザーに合わせて検索ランキングを変更するGoogleの機能を、パーソナライズド検索と言います。
SEO対策であなたのサイトの順位を確認するためには、この「パーソナライズド検索の機能をキャンセル」した
検索順位を知る必要があります。

そのために使うのが、ブラウザの「シークレットモード」という機能です。

コンテンツマーケティングのところでは、ブログのネタ探しが楽になる情報も!

これは珍しい!と思ったのは・・・。

「HTML」や「CMS」の説明が入っていたことです。

あまりそこから説明するセミナーを知らないので、新鮮に感じました。

その後「wordpressってご存知ですか?」という質問にもほとんど手が上がらなかった為、そこは軽く流してJimdoでのホームページの設定画面を皆さんにみていただきましたよ。

Jimdoは、テンプレートがおしゃれで直感的に使える為、操作が楽そうに見えて、皆さんの反応も良かったです。

かなり内容盛りだくさんで知識は満腹だったので最後はコーヒーブレイク!

川西市 イベント セミナー

今日の講義を参考に、ちょっとでも行動して進んで頂けると嬉しいです!

今後もこのような勉強会を続けて行きたいと思っておりますので、ご興味ある方はご一報ください。

今後イベントをする際には、お知らせをメールさせて頂きます。

1人では限界・・・とい方にはマンツーマン相談が適しています。

今日、講義をされた永井さん、2時間のマンツーマン相談をされています。

1人でやっているけど、わからない事があって困っている方は永井さんに教えてもらってください!

時間・内容・価格はお問い合わせくださいね。

私も簡単なホームページ制作相談や、無料サイトを自分で作りたい方のサイト相談でしたらお伺いできます。

苦手な事まで自分1人でしようとすると、ビジネスが減速してしまうので、臨機応変に専門家に相談する事が大切です。

<ホームページ入れる写真についてワンポイント>

写真が命と言っても過言ではないホームページ!
写真がなくて困ったら以下のサイトから探してみましょう♪

*無料写真* 写真AC https://www.photo-ac.com

*有料写真* PIXTA https://pixta.jp

注)利用規約をちゃんと読んで使用しましょう。

[template id=”973″]