無料素材・無料写真をダウンロードしていますか?

写真素材サイトをまだ利用したことの無い方へ

先日、「写真が必要だけど、どうしたら良いかわからない。」とお客様からお聞きする機会があり、無料写真サイトは使い始めると当たり前のようになってくるけれど、使い始めるまでは、どこのサイトを使えば安心なのか、不安だったりするものだよなぁ〜と思ったので、私がチラシ講座でお伝えしている写真素材サイトを掲載することにしました。

  • 文字ばかりのブログでは読みづらいので写真を入れたいと思っている方
  • 自作のテキストやチラシに写真を入れたいが、手持ちの写真がなくて困っている方。
  • 自作のプレゼン資料に写真を入れたいが、「無料ほど怖いものはない」と不安で「写真の無料ダウンロード」に踏み込めない方。
  • みんなどこから写真を持って来てSNSで使っているんだろう・・・と思っている方。

上記のような方々のご参考になれば幸いです。

下記は、2017年12月30日現在のサイト情報です。

【無料】写真素材サイト

写真AC 

無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料で使用できます。

クレジット表記やリンクは一切不要で、Web、DTP、動画などの写真素材として使える、とても便利なサイトです。

初めての方は、ご利用ガイドを一読しましょう。

試しに「写真AC」で「卵」を検索してみると・・・6677件が見つかりました。

検索して1番上に掲載される画像たち

2017年の干支の鶏にちなんだ卵が上位に上がってきました。

ぱくたそ

当店では、使用していないサイトですが、「写真AC」と一緒で、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。

ぱくたそは、「使って楽しい!見て楽しい」をキャッチコピーに15997枚のフリー素材を配布しています。
会員登録なしで簡単ダウンロード可能、すべてレタッチ済みの高品質/高解像度です。

「フリー素材とは」「事前に利用規約を確認しよう。」「著作権について」がわかりやすく解説されています。

初めての方は、まずは上記を一読してから利用されるのが安心でしょう。

試しに「ぱくたそ」で「卵」で検索してみると・・・15件が見つかりました。

検索して1番上に掲載される画像たち

久しぶりに閲覧したのですが、昔より垢抜けた写真になってる!という印象を受けました。

pixabay

Pixabayは著作権のない画像や動画を共有する、活気のあるクリエイティブコミュニティです。
すべてのコンテンツはクリエイティブコモンズCC0の下で公開されています。
これにより、たとえ商業目的であっても、許可を求めたりアーティストに信用を与えることなく安全に使用できます。
著作権等の詳細はこちら
試しに「Pixabay」で「卵」で検索してみると・・・4640件が見つかりました。

3日かけて、何度もトライしても画面が重いのか、綺麗に表示できませんでした。また改めてトライしてみます。

いかにも外国!な写真が多いのですが、お洒落な雰囲気のある素材が多くストックされています。

好みは分かれそうです。

Pixabay」は、パブリックドメイン扱いの写真素材やクリップアート素材を無料で利用できるプラグイン版「Pixabay Images」というもので利用することが出来ます。

「Pixabay Images」とは記事の投稿画面に本来は搭載されていない「画像を探す機能」を追加してくれるプラグインです。

画像探し機能があれば画像サイトでいちいち探す手間と無駄が省けます。

私は、サイト管理が重くなるのが嫌なので、使用していませんが、便利なことは間違いないです。

【有料】写真素材サイト

pixta(ピクスタ)

ピクスタなら2980万点以上の高品質の画像素材(写真やイラスト)を1枚540円から購入可で、定額制プランなら最安1点39円から購入可能!ロイヤリティフリーだから何度でもご利用いただけます。
無料のフリー画像も毎週更新!
人物モデル素材, 風景・自然素材, 美容イメージ素材など幅広く揃っています。
無料ではありませんので、購入ガイドを一読してから始めましょう。
試しに「Pixta」で「卵」で検索してみると・・・231583件が見つかりました。

さすが有料なだけあって、綺麗で使いやすそうな写真がトップから出て来ます。

検索して1番上に掲載される画像たち

1点540円から購入できるというは魅力的です。

アフロ

国内最大級のストックフォト検索ダウンロードサイトaflo.com-アフロ。

日本人をはじめとする人物写真素材、自然風景、イラスト、アートなど様々な広告向け写真素材・映像素材から、最新のニュース、スポーツ、エンタメや歴史的アーカイブ写真まで豊富に取り揃えており、1点6000円前後から〜、と無料素材で満足できる人には高く感じる価格設定になっていますが品質の高さは抜群です。

試しに「aflo」で「卵」で検索してみると・・・22,305件が見つかりました。

検索して1番上に掲載される画像たち

さすがにクオリティの高い写真が揃っています。

「AC」と「Pixta」は他にイラストなども無料配布しています。

利用規約を守れば、怖くはありません。

ブログなどのSNSに使う程度でしたら、「写真AC」「pakutaso」「Pixaby」をダウンロードして使ってもらえば、充分ではないでしょうか。

「写真AC」は、無料ですと、1日の検索回数などに制限があったりしますのでご注意を。

文章だけ長く続くと読みづらいブログも、途中途中で写真が入れば、グッと読みやすくなります。

チラシやテキストも同じです。

上手に活用されるととってもお得です。

[template id=”973″]