川西能勢口駅から徒歩5分♪新しく出来たレンタルスペースの見学にいきました!

〜2019年3月で、このレンタルスペースは、閉められるそうです。(追記:2018年12月)〜

2018年1月30日に、阪急宝塚線 川西能勢口駅から徒歩5分にできたレンタルスペースの見学へ行って来ました。

レンタルスペースは、ICHIYOSHI DESIGN SHOP2階のフリースペースです。

川西市役所西交差点の角に昨年オープンした「ICHISYOSHI DESIGN SHOP」さんは、一吉工業株式会社さんの2号店で、1階はアンテナショップです。

1階では、リフォームの相談に来られたお客様とお打ち合わせされたりするそうです。

先ごろ、2階のフリースペースがレンタルできるようになったと聞いて、見学へ行ってきました。

川西市,リフォーム

大通り沿いで、オレンジの旗が遠くからもよく見えるので、迷いようがなく着きました。

ナチュラルな内装は女性にぴったり

中へ入ると、ナチュラルな樹の壁が。

全体的に女性らしい雰囲気を感じる店内で、スタッフさんも女性なので、入りやすいです。

2階のスペースは、小規模ワークショップに程よい大きさです。

椅子の数は、基本的には12脚。

最大18脚まで置けるそうですが、個人的には12脚が程よいと思います。

最後に現状復帰を行えば、机を移動して形を変えるのはOKだそうです。

川西市,レンタルスペース

窓が大きくて採光もしっかりしています。

午前と午後の陽の動きにより、光の入り方がかなり変わると仰っていました。

夏場の窓際はかなり眩しいかもしれません。でも、暗いより全然良いと思いました。

写真に写っているドアは、お手洗いのドアです。

川西市,レンタルスペース

駅近が嬉しい!

もともと川西能勢口駅周辺には、民間のレンタルスペースがほとんどなく、小商いをやりたい方向けの、小規模でワークショップを開催できる場所がありませんでした。

私の周りでは、ワークショップを行なっている友人やお客様がいらっしゃるので、こんなに立地の良い場所にレンタルスペースが出来たのは皆さん気になるのでは?と思って、友人達を誘って見学に行ってみました。

第二協立病院のすぐ近く、交差点の角に建っています。

阪急宝塚線 川西能勢口駅から徒歩5分の13号線沿いです。

専用駐車場はありませんが、近くにコインパーキングが沢山あります。

ダイイチパーク:30分100円 当日最大800円/川西第2駐車場:30分100円 当日最大800円

※駐車サービス券の発行はされていません。

川西市,リフォーム

駅近なのに安い!

こちらなんと利用料金が1時間500円

10時〜18時まで1日お借りしても3,000円なんだそうです。

1週間でも15,000円。

これは、場所代に悩む女性起業家さんには嬉しい料金なのではないでしょうか?

ちょっとした設備が嬉しい

ギャラリー展がしやすいように壁にワイヤー&レールフックもありました!

フラワーアレンジメントなど、壁にかける為のワイヤーとレールフックがありました。

これがあると、壁を絵や作品で汚さずに飾れるそうです。

天井照明のスポットライトは、動かす事も出来そうでした。

川西市,レンタル

古いタイプですが、プロジェクターもあるそうです。

スクリーンをおろしたところ。

川西市,レンタルスペース

近くて、綺麗で、安い!こちらで気をつけたいポイントは・・・

  1. 基本的に、水場はありません。過度に汚れた手を洗ったりと、水を沢山使う作業は出来ません。
  2. 掃除道具はありません。ウエットティッシュやゴミ袋など、現状復帰に使用する道具は持参しましょう。
  3. wifiはありません。インターネットを使う場合は、ルーターを持参しましょう。
  4. 延長コードは持参しないとありません。

ここが気になる!チェックポイント

借りるとなると、細かいところが気になるもの・・・

コンセントの数は?

8箇所あります。

飲食はできるの?

飲食目的じゃなければ、OKだそうです。

ワークショップの合間に、休憩でお茶を飲んだりしたいですもんね。

搬入・搬出の時間は料金に含まれるの?

含まれません。

準備・片付けも含めた時間を借りてください。

ただし、ギャラリー展で1週間借りる場合など、前日に搬入作業がある場合は、その時間の料金は頂いていないそうです。

ギャラリー展で、壁に作品をつるす際に使う脚立はありますか?

お借りできます。

お湯を沸かして、お茶を飲みたいのですが・・・。

ポットとお水・紙コップ等の持ち込みは可能です。

ゴミは捨てられますか?

ゴミは全てご自身でのお持ち帰りとなります。

フリーWifiはありますか?

完備されています。

延長コードの貸し出しはありますか?

ありません。必要な方はご持参ください。

定休日はいつですか?

毎週水曜日です。

注)2018年1月時点で確認した内容ですので、正式にはご自身でご確認ください。
ご参考になれば幸いです。

借りたい人は下記の申込書をダウンロード!

ICHIYOSHI DESIGN SHOP レンタルスペースが借りたい方は、下記のリンクより「利用申込書」をご覧になって、詳細をご確認ください。

そして、借りたくなったら、「利用申込書」をダウンロードして、提出してくださいませ!

「利用申込書」http://ichiyoshi.jp/news/180.html

レンタルスペース専用のお問い合わせ窓口がわからなかったので、私はフリーダイヤルに電話しました。

一吉工業株式会社 フリーダイヤル 0120-58-4518

ICHIYOSHI DESIGN SHOP(イチヨシデザインショップ)

住所:兵庫県川西市中央町8−10

2月はパンダリングローズギャラリー展があります。

川西市,デザイン,チラシ

ICHIYOSHI DESIGN SHOPの店外ラックにチラシを発見!

私がチラシを作らせて頂いている、一般社団法人パンダリングローズ・ラボ様のギャラリー展が、上記レンタルスペース2階で、2月1日より始まります。

皆さん、お散歩がてら気軽に足をお運びください。

ワークショップもあるそうですよ!詳しくは下記リンクより。

https://maru-sankaku-sikaku.com/2018/01/09/20180109/

私も3月9日(金)にレンタル予約してきちゃいました!

「ひとりじゃ進まない仕事をすっきりお片づけ!」(仮)という会をしようと思っています。

何か専門的な事を学ぶセミナーでもなく、ワークショップもありません。

「コワーキングスペースって何それ?」という方も気軽に来れるオープンスペースがしてみたいな〜と思って決めました。

日頃、1人でもくもくとしている事務仕事や、宣伝広報作業(ブログやHP更新作業など)、各々の仕事を持ち寄って、様々な業種、年齢の人々が集まって、仕事をしたり、ノウハウやアイデアを共有して過ごしませんか?

川西市を中心に北摂で活動されている方々と、繋がり、学び、広がっていけたら楽しいと思います!

詳細は、また後日お知らせします。

[template id=”973″]