【イベント報告】ネットショップ制作者に質問しちゃう会in川西市

こんにちは。

池田市・川西市・宝塚市・豊中市など北摂地域を中心に、女性目線で名刺・チラシ・ロゴ・ホームページデザインをお受けしておりますワタナベです。

2018年5月16日(水)兵庫県川西市で、ネットショップ制作者に質問しちゃう会in川西市開催しました。

具体的にどのような回かは、下記リンクより。

https://maru-sankaku-sikaku.com/2018/04/18/20180418/

楽天・Yahoo・ポンパレモール・wowma(ビッダーズ)・ショップサーブ・Qoo10を触っている専門家に色々と質問してみました!

質問に答えてくださったのは、ネットショップ制作専門「SunnyWeb」の岡田さん

川西市,レンタルスペース

あ・・目つぶってる・・・岡田さんごめんなさい!

小さなお店から、企業さんまで幅広く実績のあるプロの方です!

もともとは、「もくもく作業会」に岡田さんが来てくださった時に、「楽天ショップの運営や、ネットショップ制作について聞いてみたい!」という方がいて、それに答えてもいいよ〜と岡田さんが軽い感じで受けてくださったのが開催のきっかけでした!

モールの代表格「楽天」から、ショッピングカート「カラーミーショップ」まで幅広く質問!

「楽天」を中心に、そもそもネットショップとは?という基本の基本からお勉強。

私には、全く未知の分野の為、「モール」と「ショッピングカート」の違いからなぞりつつ、勉強させて頂けて非常に有意義な時間となりました。

川西,レンタルスペース,勉強会

webデザイナーさん達にも参加してもらい、今後も毎月集まって専門的な知識の勉強を続ける事になり、開催のきっかけになった岡田さんのご厚意に感謝感謝です!

昨日すでに2度目も開催したにも関わらず、やっと1回目の報告が出来ました!

内容は、岡田さん曰く、現実を知ったほうがいいよという情報が飛び交う感じになっております。

「まずは100商品を目指します。(楽天ショップの場合)」とか〜

「yahooショッピングは出店無料ですが、何十万件もショップがある中で選ばれるって相当ですよ。」とか〜

何を聞いても、結局は現実世界でお店出すのと変わらない・・・という事実に白目をむきそうな私でしたが、

岡田さんがニコニコしながら話す様子に悲壮感がないからか、そんなに厳しい雰囲気もなく、前向きなのがなんだか不思議。笑

何も知らず、漠然と不安でいるよりは、「まずは知る」ことで、すっきりと前向きになれるのかも・・なんて思っております。

川西市,レンタルスペース,デザイン

2回目の様子

来月は7/11in川西での予定。特にテーマはないのでネットショップのことならどんな内容持ち込んでもOKです。

※席に限りがある為、一般募集は基本的にしておりません、ご興味ある方・参加希望のはメールにてご連絡ください!
[template id=”973″]