ホームページを補助金でつくりたいかも?

ホームページ制作を補助金で、と考えておられる方からのお問い合わせが増えています

はじまりの春を迎え、さらに飛躍した1年にしていきたいと前向きな気持ちになる方多いのかもしません♪

「ホームページ制作を考えている、もしくは人に勧められたけれど、補助金の活用も視野に入れています。」なんてお客様が1月に入ってから、チラホラ。

同時期に同じような方が何人もお越しになっているので、過去のブログ記事を編集する形で、「小規模事業者持続化補助金」についてまとめてみました。

補助金申請する女性

小規模事業者持続化補助金ってな〜んだ?

小規模持続化補助金は、小規模事業者の事業の持続的発展を後押しするため、小規模事業者が商工会・商工会議所の支援を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って取り組む販路開拓等を支援するものです。

え〜〜〜っと?

国が小規模事業者の商売を応援してくれるんです♪

何に使う事ができますか?

当店では、宣伝費として【名刺、ショップカード、チラシ、リーフレット、パンフレット、広告画像、ホームページ制作、看板など】を作らせていただいてきました。

色々支援していただけるんですね♪

ただ・・・申請には、事業計画書など書類をご自身で書いて準備する労力がかかりますので、総額20万円を超えないご注文のお客様にはお勧めしておりません。

なるほど!少額で申請するのは労力に見合わないって感じですね♪

そうですね。チラシとホームページ制作、名刺と看板など、せっかくの機会ですのでで組み合わせてご注文の形になります。

申請するには、どうすれば良いですか????

まずは、ご自身の事業所在地から最寄りの商工会・商工会議所へ「小規模事業者持続化補助金の申請を考えているのですが。」とご相談してはいかがでしょうか♪

「令和元年度補正予算 小規模事業者持続化補助金<一般型>」について

補助金の上限・補助率は

「一般型」の場合

補助上限額・・・50万円
補助率・・・2/3
3分の2も後からお金が返ってくるとは凄い制度ですよね。

他に「コロナ特別対応型」がありますが、細かく書きすぎると混乱しますので、今日はザックリと概要だけお伝えしています。

今後の受付日程

  • 第5回受付締切:2021年 6月4日(金)
  •   
  • 第6回受付締切:2021年 10月1日(金)
  •   
  • 第7回受付締切:2022年 2月4日(金)

じつは、すでに1〜4回目は終わっています。
早ければ早いほど申請が通りやすいといわれる補助金の世界・・・。
後期になればなるほど門戸は狭くなります。
補助金の活用を考えておられる方は早い行動を強くお勧めします。

申請に必要な「公募要領」は・・・

下記にリンクを貼っておきますが、先に読んで完全に理解しようとすると嫌になるかもしれないので、「あまり考えこまず、とりあえず専門機関に相談する」方が早いのでは・・・?と思います。

都道府県商工会連合会・全国商工会連合会(ご自身の最寄りが「商工会」の場合)

https://www.shokokai.or.jp/jizokuka_r1h/

日本商工会議所(ご自身の最寄りが「商工会議所」の場合)

https://r1.jizokukahojokin.info/

これから益々頑張りたい方のお役にたてますように♪

制作者がお話をお伺いします

お気軽にご相談ください

チラシ、リーフレット、名刺、ロゴなど実績豊富な女性デザイナーがお客様のお話をおうかがいいたします。

デザイナー

販促物についてのご相談・お見積もり・制作のご依頼などは下記のボタンをクリックして、フォームよりご連絡お願いいたします。