読書の秋!ノンデザイナーに参考書として紹介するなら

川西市, デザイン

「おすすめの書籍を教えてください。」

昨年から人様にデザイン制作についてお伝えする機会が増えた事から、ノンデザイナーさんからご質問をいただく事があります。

「デザイン初心者におすすめの本はありますか?」というもの。

昔と違って今は沢山の書籍が出版されています。
図版を使ってわかりやすく楽しい本も増えているので、何を買ってもそんなに外れないかとは思うのですが。

その中でも、私が実用的ですぐ使えるな、と思った本をご紹介します!

比較的最近でた本で、可愛いイラストでわかりやすい実用本

「今まで何故これがなかったのか。」と思うくらい「デザインの原理原則」基本を楽しく学べる1冊です。

Officeユーザーには神本

WordやPowerPointでデザインする際の注意点が掲載されています。
デフォルト設定に惑わされて自然とやってしまう「あるある」を知り、改善すれば、間違いなく良い制作物になります。

デザインの基礎をまんべんなく押さえる事ができる1冊

読みやすい、分かりやすい、そんな制作をする為の基本が分かりやすく書いてあります。
1冊目よりは教科書ちっくな感じですが、繰り返し何度も読むのに適しています。

おまけ:新人デザイナー向けのベストセラー

デザインに関するものごとを、なるべく「目で見て楽しめる」形にまとめた本です。
ノンデザイナーの方でも楽しめると思います。

今はデザインのマニュアル本がどんどん出版されるようになったので、私が知らない本も多数あると思います。

皆さんのお薦めデザイン本があったら、教えてくださいね!