【イベント報告/6月】もくもく会(もくもく仕事したり、本を読んだり、作業する会in川西)

こんにちは。

池田市・川西市・宝塚市・豊中市など北摂地域を中心に、女性目線で名刺・チラシ・ロゴ・ホームページデザインをしておりますワタナベです。

2018年6月21日(木)兵庫県川西市で、もくもく会(もくもく仕事したり、本を読んだり、作業する会in川西)を開催しました。

具体的にどのような回かは、下記リンクより。(7月募集分ですが、内容は同じです。)

https://maru-sankaku-sikaku.com/2018/06/08/20180608/

みんな違って、みんないい♫

毎回、カラーが違って面白いです。

今日は、地震の影響やお子さんの風邪・預かり先の都合などもあり、3名が来れなくなったので、10名でもくもく作業しました。

今日は、これまでで1番静かで、これぞ「作業会」という感じになりました。

集まる人によって、毎回雰囲気が違うので、毎回新鮮です。

普段、ずっと一人で仕事をしているので、皆さんが作業している姿を見ていると、「みんなも頑張っているんだな〜。」と元気をもらったりもします。

川西市,レンタルスペース,コワーキング

※プロジェクターの画面を確認しているところです。

※iphoneのカメラ画面が真っ暗になってしまい、画面が見えないまま勘で撮った写真でご報告です。
これまでにご参加くださった方々の職種

・パソコンインストラクター・パーソナルカラーリスト・webデザイナー・システムエンジニア・ネットショップ制作者・ライター・イラストレーター・収納アドバイザー・ライフオーガナイザー・アクセスバーズ・鍼灸師・パン屋さん・メンタルコーチなど

川西市・池田市・伊丹市・宝塚市など北摂を中心に活動されている方にご参加いただいてます。

不連続の連続

これは、私の母がちょいちょい言っているのですが、どういう事にせよ、何かしら、少しずつでも続けていれば、点と点がいつか線になり、やがて面になるよ、という意味です。

家事や育児や介護で、なかなか自分の事だけに集中しにくい環境にある私達ですが、続けることが大切なんじゃないかな〜と感じています。

成果は、お金なのか、生きがいなのか、息抜きなのか、人ぞれぞれ。

そんな長い目でみれば、自分の事だけに好きに時間が取れない時も、不連続の連続で続けることに意味があると思って、「自分らしくやっていこう」と、気楽に頑張れるのかなと思っています。

職住近接ではたらく女性たち

子育て中の女性、そろそろ子育てが落ち着いてきたから働きたい女性、介護をしている女性・・・。

女性は、家事も育児も介護もしていて、それぞれに諸事情あったりするので、働き方も多種多様。

起業してから多くの働く女性たちにお会いしましたが、お小遣い稼ぎで良い方、お小遣い稼ぎで良いか自分でもわからない方、がっちり働きたい方、本当に十人十色でそれぞれだなぁ〜と感じることが多いです。

共通しているのは、暮らしも大切にバランスよくマイペースでやっていきたい、という感覚でしょうか。

私自身、暮らしも大切に働きたくて、職住近接を望んでいるので、勝手にそう思って見ているのかもしれませんが。

もくもく会のオススメポイント

1.みんなで助け合うこともできる

川西市・宝塚市・伊丹市・池田市など、同じように職住近接で働く人同士で繋がりができると、
例えば

  • 「どこか良いレンタルスペース知ってる?」
  • 「落ち着いて打ち合わせできるカフェってある?」
  • 「wifiのあるカフェ知ってる?」
  • 「ワークショップができるオススメのイベントってこの辺である?」

など、話をすることも。

お互いの知恵や知識をシェアして、1人じゃ解決できなかったちょっとした事に糸口が見つかることもあります。

2.沢山の人に出会うことで、考え方の幅も広がる

1人で仕事をしていると、出会うのは同業者ばかりになりがちです。

同業者ばかりで交流していると、視野も狭くなりがちに。

もくもく会に限らず、たまに色んな人と出会う場所へ出かけていくのも新鮮で良いのはないでしょうか?

気分は変えたいけれど、自分の仕事はしたい、そんな時は良かったら「もくもく作業する会」へもご参加ください。

[template id=”973″]